ブログトップ | ログイン

きょうのこげ

こげのホゲホゲ日記


by home_girl
画像一覧

頑張った〜。

d0195731_114211100.jpg

こんちゃん、4回目の耳洗浄を頑張りましたっ!!
昨日はCTも撮ったり、頭の出来物&歯茎の出来物を取ったりと、耳洗浄にプラスして色々あったので、とっても疲れたようです。
フレンチブルドッグひろば




d0195731_11445643.jpg

こんちゃん、4度目の耳洗浄をしました。
結果は・・・残念ですが、この方法では「鼓室の汚れは取りきれない」です。
CTも撮って確認したのですが、チューブが届く所しか綺麗になっていませんでした。
鼓室の汚れですが、どうやら耳垢が詰まっている、と考えられるそうです。
膿が全く出てこないので(膿の場合は洗浄で綺麗になるらしい)、何かしらの原因から鼓室内で耳垢を作ってしまっている可能性が高いとのことでした。
CT(取った出来物も)を専門の所に出してもらったので、2週間後くらいに詳しい結果がわかります。
内科治療だと、定期的に麻酔をかけて耳洗浄を行い、今の状態を保っていくしかないそうです。
が、麻酔のリスクや炎症が他へ広がる可能性、細菌感染を起こした時の事を考えると、手術をした方が良いのでは、とのことでした。
う〜ん、ショック・・・

それにしても耳って難しいんですね。
外科&内科で耳の治療を得意とする先生はいるそうですが専門科&医はまだいないそうです。

今回はコンベニア注射とステロイドの注射をしただけで、飲み薬は無し。
来週、病院で経過のチェックがあります。
by home_girl | 2015-09-08 12:52